Jafore Meeting on Mon. Nov. 26, 2018

Jafore staffs and their friends had lunch meeting on Mon. Nov. 26, 2018.
We had so much fun with delicious food and desserts.
2018年11月26日(月)、ジャフォールの翻訳作業に関わるスタッフと、外国からのご家族とのランチミーティングを行いました。


ジャフォールでは、左京区の子育て情報誌「左京はぐくみだより」を毎月英語にして発信しています。(翻訳機能で多言語でみることができます。)

情報を発信しているサイト、"Children and Families Information Service" In and Around Sakyo-ward, Kyoto、は、2010年5月から運営をはじめました。

代表の西は、子育て中にこの地域の子育て情報誌「はぐくみだより」があったおかげで、1対1の子育てから抜け出して、地域とつながることができて、居場所や友だちができて、ひとりではないと感じることができました。人とつながれたことで本当に救われました。そんな経験があるから、もっと孤独を感じることが多いかも知れない日本語のわからないご家族にもせっかくある温かい地域の場を活用してほしいという想いとともに、運営しています。

現在9名の子育て中の親や学生ボランティアスタッフが、情報の翻訳・編集を行っています。スタッフは、この作業を通して、子育て特有の外国語表現を身につけたり、日本語を話さない子育て家族のニーズについて考えることもあります。外国から来た子育て中のご家族が困ったときに相談できる「身近な一人」が地域の中でどんどん増えたらいいなーと願っています。

Jaforeでは一緒に活動してくださるチームメンバーを募集しています。
翻訳ボランティア
〇毎月発行される左京はぐくみだよりの翻訳(日→英)
  英語の勉強になります。興味のある方は、翻訳マニュアルをご覧いただき、ぜひご連絡ください。