離乳食についての情報交換

7か月の赤ちゃんを育てているエチオピアのお母さんと一緒に、近所の離乳食売り場、ドラッグストアに行き、離乳食についての情報を交換しました。7か月といったらまさに離乳食を始める時期。おかゆから始まり、野菜をつぶすだけのシンプルな離乳食、また豆腐や納豆、タラなど日本の食材で赤ちゃんが喜ぶもレシピを紹介しました。
エチオピアでは離乳食に使うのか、「fish oil」、「大麦の粉」が売っているかという質問がありました。日本では(私は)離乳食に、さらには普段の生活でも、魚の油や、大麦の粉は使ったことがないので驚きました。
活動をしていて、外国のお母さんから学ぶことがたくさんあります。