3月14日多言語子育てひろば開催レポ/Multilingual Play Group Report(Mar. 14)

On March 14, Multilingual Playgroup was held at Hokkori Heart Demachi.
Number of participants: 31
We did....

  • Gurage (Ethiopia) Dance,
  • Info.exchange about "Good spots for cherry blossom viewing," 
  • Counting number one to ten in Chinese,
  • "THE VERY HUNGRY CATERPILLAR" Story telling in English. 

第2回『多言語子育てひろば』を開催いたしました。
参加者は31名、お父さんは2名。今回は、国際結婚をした日本人のお母さんの参加が多数ありました

☆世界のダンスは、エチオピアのグラゲ族のダンス。激しいステップが特徴です。ダンスの映像を見てイメージを膨らませたあとに、実際に踊ってみました。激しいダンスに少し汗ばみ、体も温まりました。日ごろの育児の疲れもリフレッシュ!


☆情報交換では、お花見シーズンを前に、お花見スポットの地図を作成しました。地図を広げ付箋とシールで情報を提供してもらいました。お馴染みの桜スポットを確認したり、知らない名所を教えてもらったり、これからのお花見シーズンを迎える準備が整いました。


 ☆絵本の時間は、英語で『はらぺこあおむし』です。中国語で1から10まで数えた後に、絵本の時間が始まりました。初めてひろばに遊びにきたお母さんに、絵本の読み聞かせをお願いすると、快く引き受けてくださいました。カナダで長い間暮らしていたお母さん。語り方も参加者をひきつけ、子どもも大人も絵本にくぎずけ!楽しい絵本の時間でした。

『多言語子育てひろば』は毎月第2月曜日に開催します。
次回は4月11日(月)です。