2011/04/12

4月11日多言語子育てひろば開催レポ/Multilingual Play Group Report(April. 11)

On April 11, Multilingual Playgroup was held at Hokkori Heart Demachi.

Number of participants: 23
We did….
*Macarena Dance,
*Info.exchange about "Child-Friendly Shops and Restaurant,"
*Counting number one to ten in Korea,
*"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?" Story telling in Chinese .


第3回『多言語子育てひろば』を開催いたしました。

参加者は23名、京都在住の外国人パパやママ、国際結婚された日本人の方など、多言語、多文化に関心が深いメンバーが一堂に会し、楽しいひとときをすごすことができました。

☆世界のダンスは、マカレナ。前回のエチオピアダンスに比べると簡単。手の動きを簡単に説明した後、オールスペイン語バージョンのマカレナにあわせてダンス!ノリのいい子供達も一緒に踊りだし、親子でラテンのリズムを楽しみました。

☆情報交換では、子供と一緒にいけるお店。
参加者のお気に入りのお店を紹介いただき、地図を作成しました。地図を広げ付箋とシールで情報を提供してもらいました。イタリアン、中華、和食、オーガニックレストランとバラエティにとんだお店の情報も集まりました。京都には子連れに優しいお店がたくさんあることがわかり、時間もちょうどお昼前ということもあり、すぐに駆けつけてみたい気分になりました。

☆絵本の時間は、中国語で『くまさん、くまさん、なにみてるの?』です。
韓国語が堪能なママにご協力いただき、彼女のネイティブな発音をまねて1から10まで数えた後に、絵本の時間が始まりました。読み聞かせは、日頃この活動をサポートしてくれている中国人ママにお願いしました。彼女の落ち着いた読み方に、子どもも大人も惹き付けられ、美しい中国語に触れることができました。

『多言語子育てひろば』は毎月第2月曜日に開催します。
次回は5月9日(月)10:30からです。