Multilingual Playgroup Report (Nov. 14, 2011) / 11月14日 多言語子育てひろば開催レポ

On November 14, 2011, Multilingual Playgroup was held at Hokkori Heart Demachi.

Number of participants: 53
We did….
*Free play time.

*Singing time "Hello to All the Children of the World"
*Information exchange about "language learning"
*Counting number one to ten in Malay (Indonesian language).
*Story time "The Gigantic Turnip(おおきなかぶ)" in English
.

11月14日(月)『多言語子育てひろば』を開催いたしました。参加者は53名。
今回も国際色あふれるとてもにぎやかな集まりとなりました。

☆子育てひろばのテーマソングを歌いました。曲は"Hello to All the Children of the World"。


☆情報交換のテーマは「語学学習」。参加者は各自ネームシールに「母語」「話せる言語」「勉強中の言語」を記入し、それを胸に張りながらフリートーク。ネームシールをきっかけにして、はじめてあう人たちが共通の話題でスムーズに交流することができました。


☆インドネシア出身のお母さんたちに、現地の言葉マレー語で1から10の数え方を教えて頂きました。




☆絵本は「The Gigantic Turnip(おおきなかぶ)」を英語で読み聞かせしました。今回「ひろば」に参加して下さったアメリカ出身のお母さんに読み聞かせをお願いしました。とても上手な読み聞かせにすっかり大人も子供も聞き入っていました。最後に世界数カ国で翻訳されているこの絵本の中国語版、日本語版も紹介し、参加者の国々でどのように翻訳されているか等話をしました。

次回の『多言語子育てひろば』は12月12日(月)、詳細は後日こちらのホームページでお知らせします。

〜情報交換であがった話題〜 

・自分が学習中の言語ができるママとランチをして、外国語を話す機会をつくる。
・留学時に知り合った外国人の友達と電話ではなしたり、メールをして外国語を忘れないようにする。
・外国のドラマをみてドラマで使われているフレーズを暗記してつぶやく。
・家事の合間に英語ニュースのリスニング。(世界情勢がわかり英語の勉強にもなる)
・外国語で日記を書く。
・語学教室に通う。
・家庭でご主人と勉強中の外国語で話してみる。