2011/12/13

Multilingual Playgroup Report (Dec. 12, 2011) / 12月12日 多言語子育てひろば開催レポ

On December 12, 2011, Multilingual Playgroup was held at Hokkori Heart Demachi.
Number of participants: 38
 



We did…. *Free play time.
*Singing time "Hello to All the Children of the World"

*Information exchange about "What is your plan for vacation this winter?"
*Counting number one to ten in Korean.

*Story time "Six Little Status(かさこじぞう)" in Japanese.


12月12日(月)『多言語子育てひろば』を開催いたしました。 参加者は38名。今回はイギリス、中国、韓国、日本、特にインドネシアのママたちの参加が多数ありました。

★ひろばのテーマソング"Hello to All the Children of the World"。を歌いました。毎回参加してくださっている方には、そろそろなじみのある曲になってきました!


★情報交換では、旧暦を重視する国々での新年の迎え方や、欧米での冬の過ごし方、日本のお正月の話などで盛り上がりました。 また、インドネシアのママたちから「幼稚園情報」について質問があり、スタッフやひろばの参加者が英語で情報を提供しました。 外国人ママと日本人ママが、日頃の子育ての悩みや情報不足で困っていることなどを気軽に話し合える場となりました。

★生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒に参加されたママに韓国語で1から10までの数え方を教わり、みんなで数えた後、初企画紙芝居「かさこじぞう」を日本語でよみました。外国人ママ向けには英語であらすじをかいたものを配布しました。日本のむかしばなしを通して、むかしの日本の年越しの様子を楽しんでいただけたようです。


『多言語子育てひろば』は毎月第2月曜日に開催します。
1月はお休みです。
次回は2月13日(月)10:30からです。


今年は『多言語子育てひろば』通してたくさんの方々と出会うことができました。『ひろば』に参加、ご協力いただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もこの『ひろば』で、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。