Multilingual Playgroup Report (Mar. 12, 2012) / 3月12日 多言語子育てひろば開催レポ

On March 12, 2012, Multilingual Playgroup was held at Hokkori Heart Demachi.
Number of participants: 24
We did…. *Free play time.
*Singing time "Hello to All the Children of the World"
*Information exchange "Your favorite cherry blossom viewing spot & playground"
*Counting number one to ten in German.
*Story time "Whoever You Are" in English. 

3月12日(月)、『多言語子育てひろば』を開催いたしました。参加者は24名。今回は来られたママの全員が日本出身で、イギリス、フィリピン、アイルランド、オーストラリア出身の方と国際結婚されたママがおられました。3月なのに雪が降っていました!とても寒い中ひろばに来てくださった方、本当にありがとうございました。

★ひろばのテーマソング"Hello to All the Children of the World" を歌いました。

★情報交換では「おすすめのお花見スポットと遊び場」。京都の地図を広げて、みんなでお気に入りの場所にふせんをつけていきました。有名なスポットに加えて、地元だからこそ知っている穴場スポットも教えていただきました。 



 ★ひろばに来てくださったママにドイツ語で1〜10までの数え方を教えていただきました。ドイツ語の発音がとても難しいのが印象的でした。絵本の時間は「Whoever you are」。世界では、みんなそれぞれ違う場所で違う生活をしているけれど、心は同じだよ、つながっているんだよ。というお話です。東日本大震災から1年。海外からのたくさんの支援にありがとうの意味を込めてこの本を選びました。

「多言語子育てひろば」は毎月第2月曜日に開催します。次回は4月9日(月) 10:30からです。

 <情報交換のコーナーより>
お花見&遊び場のおすすめスポット/ Cherryblossom viewing spots and playgrounds
宝ケ池公園 (Takaragaike Park)
府立植物園 (Kyoto Botanical Garden)
高野川 (Takano River)
京都大学 ASAFAS 中庭 (Kyoto University ASAFAS Garden)
平安神宮 (Heian Jingu Shrine)
蹴上インクライン (Keage Incline)
大宮交通公園 (Omiya Kotsu Koen Park)
京都御苑 / 出水の小川 ( Kyoto Imperial Palace / Demizu no Ogawa)

円山公園 (Maruyama Koen Park)
梅小路公園 (Umekoji Koen Park)
伊勢丹屋上 (Rooftop of ISETAN Department Store)
勧修寺 (Kanshuji Temple)
醍醐寺 (Daigoji Temple)
大石神社 (Oishi Shrine)
深草〜藤森駅 疎水沿い(Along the Canal between Fukakusa stn. and Fujinomori stn.)
天神川通り沿い (Along Tenjingawa Street)
西京極運動公園 (Nishikyogoku Athletic Park Stadium)
嵐山公園 (Arashiyama Park)
亀山公園 (Kameyama Koen Park)